ベイシティ刑事
思い入れ文・公開現場


LAST UPDATA:2004/10/11


話数 サブタイトル 思い入れ文
1 プールサイドの女 5642 さん
小池刑事(藤竜也さん)と星野刑事(世良公則さん)のコンビは良かったです。さらに上司役として、いかりや長介さんと刑事ドラマに欠かせない役者さんが3人もレギュラー出演していたのは大きいと思います。ゲストの犯人役として高樹沙耶さんが出演しているんですが、犯人役のイメージがないので新鮮でした。

ハイパト さん
なんといっても当時のレベルでは圧倒的にリアルなガンアクションが魅力です、世良氏の45オートの扱いは最高です。藤竜也の44マグがジョンで世良正則のガバがマギーって名前でカッコよかったです。

コンタ さん
初めて見た時の感動は、今だに薄れないですね。ジョン&マギ−のカッコ良さといい、二人のファッションといい最高です。フライトジャケットは、世良さんと同じ物を作ったし、藤さんの方も何とか同じ色を探したりと、僕の人生に影響を与えたドラマです。是非DVD化&都内でも再放送してほしい!

ひろ さん
『特別機動捜査隊』・『特捜最前線』を経て、『大都会25時』と続いて出た本作。この時期(1987〜88年)は、暗中模索といえる状況でしたね。なかでも『非情のライセンス』の渡辺文雄氏を思わせる神山 繁氏{『あぶない刑事』の中条静夫氏と同じく『ザ・ガードマン』のメンバー}の起用も然ることながら、捜査専用車も『あぶない刑事』のニッサンレパードに対抗してニッサン セドリック[後にフェアレディZも導入]の使用と伝統ある東映ならではの個性と意地が出ていました。『特別機動捜査隊』・『特捜最前線』の伝統を受け継いだ、明るく楽しい異色作でした。
2 ヨコハマに消えた女 5642 さん
この話は、偽札と白骨遺体との事件の関連性、犯人の武器に火炎放射器が出てくるし、後半は河合刑事(石川秀美さん)の活躍が目立っていました。火炎放射器を持った犯人への挑発のシーンは面白かったです。
3 グッドバイ・わが愛しき友よ! 5642 さん
元レスラーで金塊強奪犯の早乙女が死んだことで、友情が芽生えつつあった星野刑事の無念さが、ラストの犯人を殴るシーンで現れていましたね。
4 チャイナタウンの女 5642 さん
この話は、小池,星野刑事が逆に警察に追われながら事件を解決し、潔白を証明しようとする内容でした。意外な犯人が浮かび上がる展開が面白かったです。
5 美少女は俺がヤル! 5642 さん
ラストの、星野刑事が「パパ」と言ってジョンを小池刑事に向けて投げ渡すシーンが印象的です。
6 デカの子供まで狙うなヨ! 5642 さん
山崎班長がメインの話でした。山崎班長の子供を人質にして、別動班と捜査課の捜査を妨害しようとする犯人グループ(でも、そういう展開にしては、奥さんと子供は画面に出てこなかった)。子供が無事に戻るタイミングを見計らって作戦を開始する別動班。山崎班長が初めて撃つシーンや殴るシーンがあります。この話で、もっとも意外だったのは、捜査課の刑事さんたちが、初めて別動班の捜査に役に立ったことですね。
7 二人が走れば死体があがる りゅう さん
星野演じる世良公則の銃の撃ち方が格好いい。シルバーのオートマチックの銃を、ジャムを起こさずにバンバン撃つシーンは凄いです。

5642 さん
ラストの小池刑事と犯人の川口(又野誠治さん)の格闘シーンは見応えがあると思います。

コンタ さん
友人と上着を取り替えて、飲んでいる所に一発の銃声。そして「止まってくれ!」と言いながら、マギーを全弾撃ちつくすシーンが、とてもかっこよく、印象深いシーンでした。
8 想い出は危険がいっぱい
9 囚人刑事とボディビルの美女 5642 さん
小池,星野刑事の乗っていた覆面パトカーが2人組の犯人に奪われるところから、話は始まります。代わりの車両としてダットサントラックを使用するんですが、もう1つの覆面パトカー・フェアレディZをどうして使わなかったのか不思議に思います。それと、別動班の部屋での山崎班長と河合刑事の無線機を使ってのやり取りは面白いです。
10 湘南大捜査線!危険な女 5642 さん
小池刑事の無線に引っかかる捜査課の刑事が面白かったです。追跡のシーンで、別動班もとうとうヘリコプターを使いましたね。
11 襲われた美しいテニスギャル 5642 さん
ロッカー荒らしから、人質事件へと発展し、そして狙撃事件と次から次へと起きていく事件の捜査をする内容の話です。人質事件の犯人・梅津に捜査課の覆面パトカー(別動班のものではない)を刑事ごと奪われ、小池刑事が走って追跡するのですが、いくら覆面パトカーが渋滞に引っかかったとはいえ、追いつくものなのか不思議に思いました。
12 サンタが殺しにやって来る
13 殺し屋たちの危険な大運動会 5642 さん
犯人側に命を狙われ、逃げつつも、何か余裕がある小池、星野刑事。その余裕さが、彼ららしいのかもしれません。内容としては、犯人である意外な人物。「見てはいけないもの」を(小池、星野に)見られたと思い込んでしまったのが、犯人の命取りとなってしまった。でも、今回の犯人の特定をしたのは小池、星野ではなく、山崎班長や河合刑事なんですよね。そこが意外だったという気がしますし、やはり別動班は4人で成立しているんだなと改めて思いました。
14 身替わり殺人・炎の中に消えた女 5642 さん
操車場での、小池刑事が発煙筒を使って犯人を追い込むラストシーンがよかったです。でも、犯人よりも依頼してきた女性の、本当の依頼理由(と思われるシーン)に驚きました
15 美女の写真は殺しの招待状! 5642 さん
「シナトラ」と名乗る犯人と小池刑事の対決という話でした。昔の相棒を死に追いやった犯人が再び現れたために、逮捕は何としても、自分1人でと思う小池刑事。それは、二度と相棒を失いたくないという気持ちの表れだったと思います。それに対して、事実を知っても、それが理解できなかった感じの星野刑事。自分は、その相棒とは違うと思ったんでしょうね。ラストシーンの、犯人に対しての2度目のミスと思われた星野刑事の危険な賭け。小池刑事を信頼しているからこそできるのだとは思います。
16 再会 恋人は銃声とともに!
17 誘拐犯は二人の刑事! ハイパト さん
あゆみが人違いで誘拐された事件ですが、ストーリーもアクションもテンポ良く別動班4人の絆みたいなものがよく描かれている秀作だと思います。山崎班長の小池とのケンカのシーンやあゆみに対する親心あふれるラストシーンが印象的でした。星野のマギーもオートマチックならではの活躍でしたね。

5642 さん
河合刑事が人違いで連れ去られたことによる、別動班の仲間を思う気持ち。星野刑事は逮捕時に犯人を殴り過ぎるし、小池刑事と山崎班長はケンカをするなど、感情むきだし(山崎班長は特に)でこの事件を捜査していたように思いました。
18 子連れ刑事 ヨコハマ物語 5642 さん
小池刑事に隠し子発覚?という展開で始まった話でした。結局小池刑事の子供ではなかったものの、ラストの銃撃戦シーンの合間に見せた親子っぽいシーンが良かったです。あと、この話で、「ベイシティ刑事」でも覆面パトカーのダッシュボード上にパトライトを置いていたようですね。ただ、犯行を犯してしまった母親は、あの結末でよろしいんですかね(ラストで山崎班長の言っていたようなことが、そのまま通るとは思えませんが)。
19 復讐… さん
「あぶない刑事」の「感傷」のような、「もっとあぶない刑事」の「不惑」のような、コミカルアクション2人組刑事ドラマに必ず(?)1本はあるシリアス話です。「ベイシティ」の違う一面が見える作品として外せない一話だと思うのですが、如何せん視聴率は全話を通していちばん悪かったようですね。裏番組何だったんだろ??
20 お嬢さま刑事 鉄人レースを激走
21 あぶないオンナ コンタ さん
最後の方は、世良さんの独断場!最高のコンバットシューティングを見せてくれます。(クライムハンター以上!)そして、世良さんの心からの叫びが切ない。思い出に残る最高のストーリーでした!

5642 さん
ラストの、世良公則さん演じる星野刑事の銃撃戦シーン、良かったです。

ハイパト さん
ラストの銃撃戦がめっちゃ最高です、世良さんってほんとオートマチックの銃を扱わせたらNO.1ですね!
22 時効 それぞれの10年 ほるもん さん
ベイシティ刑事は「あぶないオンナ」が最高傑作だとわかっておりますが、このハナシも泣かせます。で、 BGMも凝っているこの番組。この話で「はるよこ〜い、はやくこ〜い」と歌っいる曲を誰か教えてください。聞いたことあるのだけれど、わからん。10年来の悩みなのです。
23 ヘビの入れ墨をした女 5642 さん
河合刑事と山崎班長が襲われ、犯人は星野刑事を恨んでいる2人組の犯行と分かるという内容の話です。星野刑事が小池刑事をライフルで撃ってしまうという衝撃の展開なんですが、やはり危険だと分かっている状況では、小池刑事は防弾チョッキを着るんですね。
24 男たちのラストショー ハイパト さん
別働班の小池と星野らしい、衝撃的なラストで個人的には好きです。 「こんな刑事がいてもいいんじゃないかなあ〜」と思ってしまいますね。けれどジョンとマギーも連れて行ってほしかったなあ〜。エンドタイトルは名場面をバックにしたロングバージョンの「HEART IS GOLD」もググッときました。




思い入れ文の投稿フォームはこちらです。


思い入れ文TOP 「ベイシティ刑事」放送リスト
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー