はぐれ刑事純情派ファイナル
思い入れ文


話数 サブタイトル 思い入れ文
1 さよなら安浦刑事!
殉職!須藤刑事 島原に散る
ケンジさん
藤田まことさんの18年間のはぐれ刑事が完結になりますね。安浦刑事の人情あふれる刑事ドラマは大好きでした。藤田さんの他に岡本麗さんの田崎婦警、川辺課長の島田順司さん、バーの由美ママの真野あずささんと横溝署長の梅宮辰夫さんとそしてなくてはならないのが娘のユカ役のスタート当時15才だった小川範子さんと20才だった松岡由美さんの温かいメンバーも18年も頑張りましたね。ついに国広富之さん演じる須藤刑事の殉職は悲しいですよ。せっかくメンバーに加えたのに須藤刑事が犯人逮捕の瞬間ナイフに刺されてしまい殉職で残された須藤刑事の息子健太が田崎婦警が母親になるとはすごいと思いました。

5642さん
「〜ファイナル」となった今シリーズ。レギュラー陣の「行く末」も描かれるとあって、第1話のタイトルを知るまでは、「須藤刑事と田崎刑事が結婚する」というストーリーが出てくるんだろうなと思っていました(前シリーズから、その伏線がありましたので)。しかし、タイトルで「殉職!須藤刑事」と見た瞬間に驚き、一瞬何かの見間違えかなと思ってしまいました。しかし、本当に須藤刑事は殉職。田崎に「田崎さん、健太(須藤の息子)は・・・」と言いかけて逝ってしまった。言いかけたことは何だったんでしょうね。話の中心である事件の話より、そちらが気になってしまいました。これをきっかけに健太を田崎が引き取り、何と安浦刑事の娘・ユカが警官になることを決意。ユカの決断にまた驚きましたが、かつて彼女も結婚を約束した山岡刑事を亡くしている。今回の須藤の件に、過去をだぶらせたのかもしれませんね。今回は、事件をきっかけに一組の家族が戻り、一組の親子(須藤親子)を引き裂いてしまった。後味の良くない事件であったことは間違いないです。
2 安浦刑事を騙す女!?最後の新刑事、登場! 5642さん
シリーズ最後の新刑事として加入した植草克秀さん。目新しさというより、である「さすらい刑事旅情編」以来10年ぶりの水21時枠復帰という感じで、「お帰りなさい」というような雰囲気で見ていたのかもしれません。役柄的には、本庁交通機動隊で検挙率トップという実績を持って、山手中央署に来た刑事。しかし、愛妻家でもあるという設定。初登場の今回で気が付いた点としては、勘が鋭いという部分。これは、「さすらい刑事〜」ではなかったような部分なので、刑事役としてのレベルも上がったなと感じさせる部分でもあります。内容としては、夏目刑事《植草克秀さん》が事件の遠因となる人物を説教するシーン。いつもなら、安浦刑事が言うような部分とも取れますが、彼が言う事で妻思いの刑事なんだなと思うシーンでもあります。それにしても、山手中央署は酒癖の悪い刑事多いですね(夏目を含めると、これで何人目?)。
3 襲われた父!亡き妻に会った安浦刑事!? 5642さん
目撃者なのに、黙秘する理由。それは「オートバイ」をきっかけとした、子連れ同士で一緒になった家族の絆の芽生え。それだけに、安浦刑事は目撃者である女性・響子を怒らなかったと思うんですよね(響子が、他の所轄の刑事の娘というからでなく)。犯人の名前を隠すことがよくないと分かっていても、それを明かすことで何かを無くすのではと考えた響子の悩み。打ち明けたくてもできない彼女の心を、安浦が説きほどくといった感じでしょうか。
4 雨宿り殺人!?容疑者を泣かせた安浦刑事 5642さん
かつて、一緒に暮らしていた女性のとっさに付いた嘘によって、男が事件に巻き込まれる。だからといって、女性を責めることはできない。女性は男とのつらい過去があったのだから。娘と一生懸命に暮らす女性の意地。ある稼業から、なかなか足を洗えない男。安浦刑事は、女性を幸せにする手助けをしたのだろうか。それとも、女性を不幸にする手助けになってしまうのだろうか。だからといって、このまま見捨てるわけにも行かなかったのかなと思います(でも、安浦の勘がそんなに外れる事はないと思うんですが)。
5 負け犬の殺意!?安浦刑事の娘が結婚! 5642さん
「亡くなった恋人を今でも愛している」。亡くなった者に対する強い愛情。でも、それにこだわり過ぎて、自分を不幸にしてしまってはいけない。前向きに生きることが、亡き恋人の願いではないだろうか。今回の話は、過去のつらい経験から、新しい恋に踏み切れない女性を描く内容でした。その女性に話しかけるのが、同じ経験を持つ安浦刑事の娘・ユカ。殉職した恋人・山岡刑事への想いを語る彼女。このシーンを見ると、なぜ山岡刑事殉職させちゃったんだろうと思ってしまいますね。山岡刑事が生きてたら、この「〜ファイナル」。もっと違った展開も見れたんですけどね。そして、安浦のもう一人の娘・エリが突然、父の前で結婚への決意を告白する。安浦が反対する理由(相手が堂々と結婚を申し込みに来なかった態度)は、理解できるような気がします。
6 タクシードライバー殺人事件!
帰ってきた里見刑事!?
ケンジさん
ぼんちおさむさんが2年ぶりに里見元刑事役に熱演していますね。タクシードライバーに転身した里見が1人暮らしの女性の殺しで里見の同じ同僚ドライバー浩美役の川上麻衣子さんが2人の子供持つバツイチママ役ですよ。浩美が意識失いこれに見た里見は警備していられないのが怒っていたんですね。だが浩美には恋人がいるのが浩美タクシーで妊娠した母親が苦しい表情で交番で病院に行き送りましたから〜うれしいですね。だが浩美の恋人が水野純一さん演じる島本巡査役でその母親役阪上和子さんですので2人の交際に反対だったその時浩美のタクシーの仕事ぶりに喜び家族が欲かったかです。大事に愛情持つ家族が増えるのです。
7 狙われた母子!安浦刑事、最後の張込み
8 オムライス殺人事件!?不運に泣く安浦刑事!
9 娘の結婚前夜…
安浦刑事、最後の捜査へ!朝帰り殺人!!
10 安浦刑事よ永遠に



思い入れ文の投稿フォームはこちらです。


はぐれ刑事純情派TOP 思い入れ文TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送