さすらい刑事旅情編W


話数 サブタイトル 思い入れ文
東北新幹線から消えた娘・不倫の代償 石井隆広さん
高杉警部の娘の登場記念すべき1作目、よって勿論主役は幸子。初回からよく分 駐所のメンバーと溶け込んでいる。秋田県の湯瀬温泉が舞台のこの話は初回から旅情ムードを満喫できる傑作で北島に恋する幸子の心理描写が効果的に表現されていた。  私がこの話で一番良かったのはクライマックスの場面で列車に乗る北島親子を見送るシーン、このとき流れたBGMは旅愁を一段とかきたて、涙を誘うシーンだった。こういうシーンをみていると「さすらい刑事」をみていて本当に良かったと思う。

高岡健太郎さん
ぶっちゃけ、本放送時の感想は???でした。そもそもフーコと幸子の登場に懐疑的でしたから。案の定、フーコは当初、百合子+彩夏÷中途半端×オトボケでキャラが立っていなかったし、幸子に至ってはイキナリ横恋慕女かよっ!!みたいな。新シリーズでレギュラー女性キャラ2人増員しかもメイン張らせなきゃなんで仕方ない展開なのかもしれませんが、扱いが余りにも酷いんじゃねーかと。話のテーマ的にはよく出来ていると思うのですが、脚本・演出もどこか臭すぎて今ひとつ共感・感動出来ませんでした。何も初回に、しかも幸子にこの役をふらんでもいいじゃん!ってのが今でも率直な感想です。しかし、2シーズンを通してフーコは(河合奈保子以外演じられない)と断言できる程ハマリキャラに変化して行ったし、幸子は事件に間接的にタッチする事でドラマに幅を持たせ本来の役割を果たしたと思います。盛岡の町並みがとても美しかっただけに、もっと違う切り口で2人を生かす初回にして欲しかった。余談ですが、この回はZ最終回のエンドロールまで続く[山さんの炊きたて御飯物語]の発端となる炊飯器購入の回なんですね。
伊豆、三泊四日不倫旅行・同窓生の殺意 fabulousさん
さすらい刑事ナンバー1作品の一本。とにかく脚本がいいし演出もいい。山さん(蟹江敬三さん)が朝の分駐所でご飯を炊いているときの表情もすばらしかった。山さんのおにぎり一度食べてみたいなぁ(*^_^*)。中でも名場面はやっぱり山さんがOLを怒鳴るシーンかな。テーマのひとつに女性の総合職が効果的に取り上げられていたのもよかった。
香取隆広さん
私もこの作品はさすらいの指折りの名作だと思います。関東では8月に再放送で観ました。山さんは常に弱者の味方です。2の「草津温泉雪景色・・・」 と同じく、この話は同級生を最後まで信じる山さんの演技が光ります。
13 深夜の密会・刑事を愛した悪女 高岡健太郎さん
山さんは時として非情なマシーンにも温情厚い好々爺にもなる。それは山さんが良くも悪くも不器用に生きることしか出来ない人間だから。被害者も被疑者も双方、心の痛みが分かるから、堪えきれない怒りは激情となって非情さになり、耐えられない苦しみは涙となって温情になる。そんな人間臭い山さんが私は好きです。シリーズ通して刑事らしからぬ行動を幾度となく繰り返す彼こそ一番私達に近いキャラなのかも知れない。今回もそんな山さんの不器用な両面をより人間臭くみせてくれた。悲しいラストだが山さんの暖かい思いがきちんと伝わり、少し救われる気がしたのは私だけでしょうか。
16 巻き添えを喰った女・新特急谷川の殺意 石井隆広さん
ウェイトレスが人質になり、偶然居合わせ救出に向かう香取刑事。しかし人質は殺されるという場面からスタートする。  この話は最愛の妹を失った影山達彦と香取刑事の苦悩がよく描写されている。犯人の影山は話の途中でやり切れない気持ちと香取への復讐の予感を随所 に織り込ませている。シリーズパート4の三本指に入る名作だと思います。  ちなみに関東地方では昨日再放送されましたが鳥取の大地震のニュースが二度も入り虫食い状態でストーリーを追う羽目になりました。後日改めて再放送してほしいですね。  ちなみに警察手帳と手錠を警部に置いてけと指示されたのはさすらいでこの話だけではないかなぁ。
22 財布を掏られた女・裏切りの友情 石井隆広さん
このストーリーも最高だった。香取の高校時代の親友が覚醒剤密売をしており、それに苦悩する香取の姿、そして自分が昔、高校時代に売られた喧嘩を助太刀してくれた長谷川を信じ、犯人の小村を分駐所に連れてくるのを待つという演出が良かった。またその時流れたBGMも良かった。  最後分駐所で倒れた長谷川が香取に話しかける。「どうだ、待つ日は」そして香取が「辛くはなかったよ。お前がくるのを分かっていたから」と語り合う場面が最高に感動した。  そして高杉が部下を晩飯に連れて行き、香取を一人にしてやろうという親心にも 感動する。感動要素盛りだくさんの内容だった。



思い入れ文の投稿フォームはこちらです。


さすらい刑事旅情編TOP PART4放送リスト
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送