西部警察PART-2
思い入れ文・公開現場


ここではみなさまが送ってくださった「西部警察」に
関する思い入れ文を公開したいと思います。

PART-1はこちら
PART-3はこちら


<PART-2>

話数 サブタイトル 思い入れ文
1 大門軍団・激闘再び −沖田登場− 塩屋崎☆海さん
本放送時は「西部警察・傑作選」が1ヶ月放送された後に、IIがスタートした。勇ましいBGMが鳴り響き、Tの九州編のパトカージャンプ、爆破シーンや装甲車の名場面で綴り、番組がスケールアップしたと一目でわかる!新加入してきた沖田刑事のデビュー作は派手に尽きました。二トロを積んだバスに乗り移ったり、ヘリにぶら下がったり、陸ではサファリ・車両軍団に包囲される犯人車。豪快さが際立つ中、沖田刑事の背中には運命を左右する弾丸…この辺の設定は(かつての大映ドラマ・赤いシリーズ等を意識したのか?)これからの展開に吸い寄せられる始まりにも見れました。

外科貴族さん
「西部警察」は13回忌の時の再放送でハマりましたが、学校があったため満足に見ることができませんでした。夏休みに入って、やっと「西部」を堪能できる!と喜んだのも束の間、今度は高校野球の中継がスタート。再放送は不定期になり、雨天中止の影響で放送日がずれ込み、この記念すべき一回目を見逃してしまいました(涙)。17回忌の時の再放送で遂に視聴することができましたが、面白い!この一言に尽きます。ゲンちゃんや谷さんがいない寂しさはありますが、初登場・オキの飄々とした活躍ぶり、特機隊・サファリ・マシンX・白黒パトら西部機動軍団の大名行列、団長の派手派手衣装(笑)など見所満載。


5642さん
沖田刑事登場編。初登場でいきなりの派手なアクションシーンが印象的でしたね。大門以外の軍団の刑事たちとの初対面の印象としては、鳩村刑事登場編の時に似ているようにも見えましたね(でも、木暮課長も知らなかったわけだから、それ以上ですが)。ただ、沖田の謎めいた部分が今後悲しいと思う最後になるとは、この段階では想像できませんでしたね。
2 大都会に舞う男 塩屋崎☆海さん
オキについて、我々より階級は上だと、ぼやく係長(笑)そんな中、病院に犯人が立て篭もった篭城事件が発生した。人命第一とする軍団の救出作戦も上手くはいかず、ついにはヘリで逃げる手立ての要求まで呑む。ヘリの操縦にはオキを抜擢させた団長の決意と、それを見守る課長。ヘリの操縦か
ら、ショットガンを撃つオキの勇姿が光っていた一編でした!
4 殺しのキーワード 太田健司さん
メインゲストの黒部進サン演じる悪のボス黒部役ですね、同姓同名のドラマでピッタリです。北条刑事のおかしな行動そして、銃で暴れ団長、刑事たちも止めるのはまるでターミネーターのようです。
5 消えた身代金 ケンジさん
西部署からの電話で鳩村刑事に復習そして、身代金の要求だった。安井昌二さんが警視総監の役で孫を誘拐そして、総監が車で身代金の要求の交換だったのに車で来たのが、鳩村刑事が事情聴取したのが手塚だった。そして、総監の孫が助けたのになぜ撃たれてしまった。これは前代未聞の危険だ。そして、鳩村刑事が電話BOXで調べたのに爆破鳩村刑事が軽いケガそして、手塚の娘を助けに捜査で車が330のグロリアが暴走爆破そして、怒りの鳩村刑事が脱獄の男を殴り倒したのですね。
6 あいつは予言者 ケンジさん
北条刑事が波多野敦子さん演じる由紀が2人は、恋人気分の付き合いでそして、由紀は悪の組織のボス睦五郎さん演じる飯塚が由紀の父の借金だった。そして、沖田刑事が捜査ミスを起こし自分の責任だと思うがなんと北条刑事の責任だからそして、北条刑事、由紀の2人は父を助けるために行った。そして、由紀が行方不明そして、由紀が死亡そして、北条刑事が飯塚を殴り倒した。北条刑事が刑事を辞めると行ったのになぜか刑事をやり直しに変わったので、みんなは唖然だった。
7 狙われた天使 ケンジさん
鹿内孝さんが、西部署での爆弾魔八神がこの部屋をジャックで指示を教えない命令で西部署と挑戦状だ。残っていた沖田刑事、二宮係長がいたのですよ。そして、爆弾場所が何とベビーホテルで赤ちゃんの泣き声が激しくなっつたからすごくハードだったと思いましたよ。
8 暁の決断 ケンジさん
沖田刑事が出会った男の名の明がライフルを取引で明を逃げるようにした沖田刑事が指示にされず明は死んだ。明に障害のいる彼女がいたからかわいそうになっていたと思ったことだからです。
9 ケンジさん
平尾刑事がキャバレーの潜入捜査で男が死亡平尾刑事が頭に殴られ意識がなんと容疑者になってしまい前代未門の危険だ。そして黒幕根室刑事(岡崎二朗)さんがヘロインの蜜乳でそして平尾刑事が根室刑事を殴るシーンは最高
10 大追跡!!静岡市街戦 −静岡・前編− 太田健司さん
西部警察第1回の全国ロケは静岡ロケ編からのスタートです。M16の密売組織の命令で東名高速で鳩村刑事が率いる特機隊のオートバイ、沖田刑事がマシン]で静岡で大捜査そして、団長が明子と一緒にサファリパークに行って団長は犯人の顔を見て団長が捜査、明子が1人で帰れこの顔は怒りです。そして、小暮課長は静岡県警のヘリコプターで静岡駅で合同だ。そして、大門軍団たちは、犯人との銃撃戦はすごい。そしたら、団長はサファリで防水者で止めた、いよいよ黒幕捜査が激しくなります。

5642さん
全国縦断ロケの第1弾となった静岡編。最初だけに、派手なアクション満載といった前後編といっていいでしょうね。さらに、木暮課長はヘリで静岡に登場してくるなど、派手な印象でしたね。特に印象的なのは、銃撃戦シーン。犯人グループとの全面対決といった感じが良く表現されている部分だと思います。
11 大激闘!!浜名湖決戦 −静岡・後編− 太田健司さん
静岡ロケ後編で大門軍団は悪の黒幕杉森社長役に田中浩さんが演じながら、田中さんといえばかつては丸大ハムのCMにわんばくでもいいの名セリフは有名です。その部下役小池雄介さんはワイルド7で白バイ隊の刑事役そして、あいつがトラブルでも刑事役でレギュラーに出ていました。そして、戦いは大門軍団の刑事たちは浜名湖の船に乗りの銃撃戦浜さんは県警たちと合流銃撃の戦いはすごい。いよいよ、団長はヘリーに乗って遊覧船に乗った。杉森社長がバズーカで船は爆破しました。これは、素晴らしい戦いだ。そして、課長、大門軍団、明子も合流で遊園地でのんびり楽しくいい日が出来がいいですね。全国ロケは大成功です。

5642さん
「バスーカ砲vs大門軍団」。前編に負けることなく、激しいアクション満載の後編。さらに、ラストは遊覧船の爆破シーンですから、犯人グループを「壊滅」という言葉がふさわしいくらい、すごいですね。大門軍団以外の警官がこんなに撃っているシーンは、珍しいと思います。
12 10年目の疑惑 ケンジさん
浜刑事の娘幸子(荒井玉青)さんの初登場作品です。浜刑事が捜査した強盗事件の犯人安井(深江章喜)さんが浮かぶその時浜刑事が安井を取り逃がしてしまった。浜刑事の捜査ミスになるがもう1つの疑惑の謎になっているが、幸子の母の写真を見てびっくりしてしまったのが新聞記事に本当の疑惑が安井の娘だったからですね。安井は、浜刑事の戦友の仲だったので必死に助け合いを求めた瞬間安井は死の友に浜刑事の叫ぶ印象だった。
13 俺の愛したマリヤ ケンジさん
鳩村刑事が愛した女マリヤ(セーラ)さんが久々の2人の再会で食事を楽しく迎えた次の日だったマリヤがホテルの部屋で殺された。鳩村刑事は、怒りを許せない心が印象的です。
14 男たちの絆 太田健司さん
二宮係長演じた庄司永建さんの歯切れのいい係長ぶりは大門君のセリフもすきでした。最後の戦いの犯人笠松の逮捕は事件解決で終わりそして二人は弁当屋で人生の生活を送りましたね。
15 ニューフェイス!!西部機動軍団 Freyさん
マシンRS、スーパーZ初登場のエピソード。 電波監理局(現・総通局)並みの方探装備やら信号操作装置やらを備えたマシンRSは傑作だった。 団長の「ハト、信号操作だ!」の指示に鳩村が「了解!」とスイッチをひねると、青に変わる信号(画像の演出だけど)。 これを見たジョーの「すげぇ新人だな、こいつ」には笑えた。

ケンジさん
スーパーZ、マシンRSの2台で活躍する日産のスーパーマシンはとにかく大好きな車でした。もう1人の新任佐川係長(高城淳一)さんのカミナリの声の言葉きみもっとふきたまえの掃除のことでしたね。佐川係長の勘違いな木暮課長のことを大門君を間違えてしまったので緊張気味に面白かったですよ。
16 追撃 ケンジさん
覚せい剤拳銃の2つの事件の捜査を追う沖田刑事、鳩村刑事の2人の単独捜査ですね。鳩村、沖田刑事の2人は大物金井を追いかけ取引をすることになってしまう2人は団長に黙って退職届けを出していたが、突然木暮課長が退職を撤回で課長が覚せい剤、拳銃のことに服部刑事が取り引きに協力で課長のパンチは効き目が良かったからだ。
17 絶命!!暴走トラック ケンジさん
平尾刑事が同窓会でエレベーターに乗って誘拐された。平尾刑事が一緒に誘拐された友人の子供健一が実験されてしまうがこの平尾刑事と林ゆたかさん演じる柏木と西部警察にはチョイチョイ出ている草薙良一さん演じる梅津と一緒に防衛隊のトラックで訓練所の銃の強奪に手伝う平尾刑事だった。最後の取引で柏木が撃たれてしまい平尾刑事が撃たれたので叫ぶ平尾刑事はバカヤローと言ったかも知れません。林ゆたかさんのバカヤローのセリフはとてもよかったですよ。
18 広島市街パニック!! 太田健司さん
全国ロケシリーズ2弾広島編で、B&Bの島田洋七さん、藤井洋八さんがゲストで洋七さん演じる前島役はもみじまんじゆうの製造で働き写真の顔でそして、団長、オキ、浜サン、ハト、イッペイがもみじまんじゅうのにしきどうでイッペイがまんじゅうを食べているから仕事のことは忘れているから、そして、オキ、ハト、ジョウ、イッペイ、浜サンが前島を保護に行って、帰ろうとしたら、ドアが閉じ込められ、出られない状態だ。広島電鉄は電車は市内全体を走り、犯人、乗客のジャック、そして、電車の爆破はすごく燃えて行き、団長は黒幕浅倉役の内田勝正さんと一発で打ち倒し、もう1つの犯人河野が広島港で課長の発言待ち人来たらずんですなのセリフで、課長の1発パンチはすごい。瀬戸の戦いはすごく面白いですよ。

ぽっぽっぽ☆さん
13回忌の再放送ではビデオデッキが壊れていたので録画できませんでしたが(苦笑)、昨年の放送で面白さを再確認しました!ハトとオキが広島駅に着いた時のヨーグルトコント(笑)、爆弾を仕掛けられた市電を追いかけるギャラリーの方々と別の意味でも見どころ満載です^^;もちろん爆破は迫力満点!!です^^;

5642さん
犯人・土倉の残忍な犯行に西部署が苦しめられた感じの強い話でした。路面電車の爆破シーンが、強烈な印象で残っています。
19 燃えろ!!南十字星 ケンジさん
広島ロケ後編の第2弾で大門軍団たちが豪華船南十字星の潜入捜査で乗客全員と船長扮した沖田刑事とボーイに北条刑事が監禁された。黒幕風間一味と軍団たちが服がぬれたままの戦いはすごい。
20 明日ヘの挑戦 ケンジさん
沖田刑事が赤塚を撃ち危険な波紋があり嫌がらせの手紙に唖然状態だ。最後の木暮課長が査問委員会で撤回で事件解決が終わりだからですね。
21 甦れ!ドッグ・ファイター ケンジさん
サーキット場で、鳩村刑事のバイク、沖田刑事のマシンRSの練習をしながら、そして、2人は、白バイ警官の木を見ながら、思うが厳しい顔を見る顔を見る鳩村刑事本当に厳しいかな、そしてバイク軍団が襲撃、またしろパトのケンメリが走りそしたら、ひっくり返してしまう、バイクは車のボンネットの上で、邪魔に走りましたが、最後に、団長のスーパーZと、沖田刑事のマシンRSと2台でバイクの上でジャンプこれがスリリングな豪快な走りです。

5642さん
バイクによる追跡シーンが印象に残る話でした。特機隊を志願していた赤木の死に、(鳩村刑事自身の転倒があったのも理由の一つかもしれないが)鳩村刑事はバイクに乗れなくなるほどショックだったんでしょうね。そんな鳩村刑事を何とかしようと、手助けをする沖田刑事。同僚として、仕事だからじゃなくて、友情からの行動だったんでしょうね。
23 凶悪の焔 5642さん
北条刑事編です。北条と鑑識の国立が、冒頭でかなり険悪な雰囲気でしたよね。その原因は、北条が国立の気に障ること=「鑑識について」を言ってしまったわけなんですが、それに対して、国立は傷付けられた仕事へのプライドは仕事で返すというか。身元不明遺体の復顔に成功した国立は、誇らしげな笑顔をしてましたよね(あんな表情、見たことないですね)。他に印象の残ったシーンでは、事件捜査の突破口となる男「ユタカ」と北条の友情。そして、大門団長がスーパーZの助手席からショットガンを撃つシーン。この大門のシーン、今見てもカッコいいです。
24 危険なロックンローラー ケンジさん
ジュークボックスのロックバンドがゲストでメンバー全員がルポライター射殺事件の目撃者だ。平尾刑事がメンバーをガードしていたそしてメンバーたちが平尾刑事に協力で犯人の報告していたので団長に知らせた平尾刑事の叫びで船でダイナマイトがあったので海で投げた。みんなで平尾刑事万歳はすばらしいね次の日沖田、鳩村、北条を誘いでみんなでロックンロールを踊り楽しんでいましたね。
25 走る爆破司令室 −マシン・RS− 5642さん
「諸刃の剣」。犯人が操る武器として見る、マシン・RSのすごさ。それを鳩村刑事に対しての逆恨みで使われてしまう。しかし、「RSも、西部署の一員」と何とか守ろうとするセリフが出てくるところを見ると、それだけ西部署に浸透したと言うことへの表れかもしれません。一方、鳩村刑事編ということもあって、彼の走るシーンが多いのも印象的です。確か冒頭で虫歯に悩まされていたのに、走っているうちに痛みは吹っ飛んでしまったのでしょうか(それよりも、事件に対するミスの痛みが強かったのか)。
26 北都の叫び
カムバックサーモン
ケンジさん
北海道シリーズ第1弾では豊平川でのカーチェイスの爆破は豪快だ。白バトのケンメリGLセダンがパート3の最初のオープニングのジャンプはすごいからだ。そして豊平川サーモンが元気にカムバツクサーモンの泳いでいるシーンも人達は喜びました。」

5642さん
「半生賭けて取り組んだ成果が、自分の目で見れない」、水質研究所の研究員・栄吉が、自らの目を犠牲にして息子・栄治を守ったこと。それは、仕事のために家族を犠牲にし、息子が事件の犯行グループに入ってしまっていた責任を重く感じたんでしょうね。「息子を何とかして救いたい」と思う心に傾いた。それが父親の過去へ対する償い。息子もこれで、目が覚めたのではないでしょうか。でも、「息子の立ち直ろうとする過程を見ることはできない」、その代償の大きさが悲しく感じました。
27 傷だらけの天使 ケンジさん
佐川係長のメインの主演で松本伊代さん演じる看護婦めぐみは父の月岡殺しの協力だったです。そして佐川の心に必死に走りましたね。麻薬ヘロインにされためぐみは団長が必死に落ち着きまでかかりましたね。最後のめぐみと弟俊夫の抱きつきに感動しましたよ。
28 涙は俺がふく ケンジさん
木暮課長が劇中に涙は俺がふくの歌うシーンは裕次郎さんらしいですね。木暮課長が工藤の妹がヘロイン中毒にされてしまい課長が工藤の妹にシチュー食べて落ち着いたからですよ。残された1人になつた工藤の妹は花屋に開いたからです。
29 燃える原野!オロフレ大戦争 太田健司さん
これは西部警察の正月特番に放送でこの北海道オロフレ峠でダンプ、パトたちのカーチェイスはとにかくすごい。犯人のバーズーカ攻撃で白パトのケンメリGLセダンがひっくり返し、そして、330のセドリックセダンが燃えるシーンが多くそして沖田刑事が330の白パトに乗りダンプを止める作戦だ。沖田刑事が乗った。330が230に切り替えジャンプすごい。壁の建物は爆破これが西部警察の戦いはすごい。エンデイングは課長、団長、大門軍団の刑事たちはサッポロ大通り公園でとうもろこしを食べながら楽しく迎えました。

5642さん
無実の罪で死刑にされた兄を、記憶を失った妹が徐々に思い出す記憶の断片から事件の真実にたどり着く事で救う。刑の執行が迫る中、大門軍団の焦りが随所に出てくる(ラストの犯人を追い詰めるカーアクションのシーンまで)。アクションの派手さは凄いの一言なんですが、そういう部分も見過ごせないなという感じがします。
31 1000万ドルの恋 ケンジさん
北条刑事がマリ子と言う女にバスジャックされてしまうストーリーでパート1のバスジャックのリメイクベースになっていると思った。
32 狙われたシンデレラ 5642さん
浜刑事が娘の友人・はるみを必死に守るシーンが印象的でした。

ケンジさん
浜刑事の娘幸子の友人はるみのガード見守る浜さんがクマのぬいぐるみで持ちながら走り爆破ケガで病院で我慢できないために捜査続行で浜さんがはるみの見守るシーンが印象です。
33 鑑識ナンバー106 5642さん
ロクさんこと国立鑑識課員がメインの話です。今回の事件で使用された銃弾が、まもなく時効を迎える事件の銃弾と一致する。この事件は、ロクさんが関係しているようだった。妻を人質に取られ、自らも撃たれてしまうロクさん。大門軍団は、ロクさんの妻の救出と容疑者である河辺の逮捕に全力を挙げて捜査するという内容でした。事件の鍵となる安田を逮捕するシーンで、安田が強奪したダンプに、鳩村刑事がバイクから乗り移るところがあるのですが、ノースタントでやっているところに凄さを感じます。
34 トリックジャック ケンジさん
北条刑事がコーヒーショップにジャックされ現金で助ける宝石の娘助ける話で銃で大暴れした阿藤快さんが熱演なシャブの男がそして、団長が白バトの230がお店に突入そして店の地下で悪の風間の石橋雅史さんが走りそして、団長が風間のショットガンで撃ち何処だとといい娘の洋子が死にそうな状態で病院に行きましたね。
35 娘よ、父は・・・浜刑事・絶命 太田健司さん
浜刑事の井上昭文さんが最後の戦いが警官殺しそして復讐に乗り切る元警官塚本役に西部警察の犯人役が多い鹿内孝さんと対決だそして塚本のアパートに乗り切る浜刑事の怒りの捜査だが塚本が帰ってその時が走りの逃走そして2人は倉庫で決戦浜刑事が撃たれて姿死の報告は悲しいそして娘幸子に荒井玉青さんが父の遺骨で涙の旅立ちで浜さんそしておやっさんが西部のキャラクターが良かったと思いますよ。
36 八丈島から来た刑事 太田健司さん
3代目の南刑事の故小林昭二さんが登場で平尾刑事が南刑事を風呂屋で入りいよいよ西部の活躍は後輩刑事たちの良きサポート役やRS-2の五代刑事のナビ役そしてオープニングの自転車に乗って手錠を出している所も小林さんらしい活躍ぶりは好きでした。

5642さん
南刑事(小林昭二さん)の登場編でした。最初の登場シーンが銭湯で、西部署への移動も意味なくパトライトを付けるし、意表をつくシーンばかりだったので驚きました(このシーンだけ見ていたら、一瞬、西部署のカラーに溶け込めないんじゃないかと思いましたね)。でも、事件発生後は、やっぱり大門軍団らしい刑事だなとは思いました。
37 戦慄のカーニバル −名古屋編− 5642さん
長島温泉内の遊園地(スパーランド)での派手なカーチェイスシーンには驚きました。こういう場所でもシーンが成立するところに、凄さを感じますね。その割に、銃撃戦シーンがないというのは不思議です。
38 決戦・地獄の要塞 −名古屋編− 太田健司さん
名古屋ロケの後編は館ひろしさんは名古屋生まれで鳩村刑事が幼なじみの洋子さんに会い名古屋の有名なステーキチエーンあさくまでその時爆破、襲撃でこの見せのうらみだと思う。そして洋子がけがをしてしまい。そして、鳩村刑事が犯人を追い庄内川に行きあのパート3のオープニングのシーンに使うお化け煙突で鳩村刑事は監禁され印刷の被害者とふく脱いだままの状態そしてあのおばけ煙突が下から落ちて爆破そして団長、鳩村刑事の二人の無事です。そして軍団たちと楽しく帰ってきたのは良かったです。
39 謎の亡命者 ケンジさん
堀川まゆみさん演じる謎の国籍女ローラは誘拐される時オキ、イツペイの二人がローラに保護される。そして、オキが拉致されてしまいローラと人質交換でなんとクルーザーで団長が登場で海との銃撃シーンは最高。
40 ペガサスの牙 塩屋崎☆海さん
I最終回「また逢う日まで」に続いて、II最終回に八名信夫さんは再び登場していた。深夜のペガサス金融に不法侵入を試みるハトとジョーの風貌は(洋画に出てきそうな特殊部隊ふう?)。セドリックの爆破シーンには、挿入使用が少ないBGM曲「ダーティー・ヒーロー」を流すなどして実にシブかったです! 最後は団長とオキの銃撃でキメつつ… 静岡、広島、北海道、名古屋と全国ロケ編を始めた割りには、IIの締めくくりは物足りなさが見られました。13回忌再放送でOPタイトルバックはIIIの文字へと改訂されていた。



思い入れ文の投稿フォームはこちらです。


西部警察TOP PART-2放送リスト
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送